春はあけぼの🎵(*´▽`*)

すっかり雪も消えてしまった(-ω-;)

北の大地も流石に、春が来た( ;∀;)と言っても良いと思う(まだまだの地域も多いだろうけど)

昨日はTV各局で特別番組一色でした(∩´∀`)∩(恐らく、北海道・東北の一部ローカルだけででしょうが)

北海道新幹線が開業するって話です。

率直に思うのは、函館市はどれ程恩恵を受けることが出来るのだろう?ということです

廃れ続ける都市としては、全国有数じゃないかと思われます(住んでる訳じゃないけど(*´▽`*)なんか心配)

幌延伸は2030年度(つまり2039年ということもあり得る?)予定らしい。

今回の開業に併せて、カシオペアはまなす北斗星が廃止されました(´;ω;`)残念

将来的に北海道新幹線開業が、吉なのか、凶なのか?どうなのでしょう?

実際に札幌延伸の暁に生じる莫大なコストは、誰が負担するんでしょうか?

きっと、優秀な官僚やら偉い政治家やらが、ちゃんと考えてるんでしょうねヾ(o´∀`o)ノ(まぁ、これもあまり関係無い訳だけど~(*´▽`*))

そういえば、先日フキノトウの天ぷら食べましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

===追記だよぅ==

札幌開業は2031年予定だそうです(σ(゚∀゚ )オレ生きてんのか?)

ぶっちゃけ札幌開業までの建設費もそうだけど、開業後の維持管理費とかJR北海道、延いては道に押し付けても負担出来ないだろうと思うんですが、政権与党の人達や官僚はどう考えてんでしょうかね(-ω-;)ウーン(所謂、道の自己責任的な何かなのか?)

無論、いつも通り知りもしなければ調べもせずにΣ(´∀`;)、適当な事言ってるだけですが、去年話題になった新国立競技場(ザハ案の方)が、将来的に負の遺産としてのしかかってくる((((;゚Д゚))))のを遥かに上回る負担が誰かにのしかかってくる((((;゚Д゚))))のは、かなり現実的な話だと思うのだが……(ていうか確定的か?まぁ、国策なんだろうから良いんでしょーね~(*´▽`*))

道民の悲願達成の末に、道民が一番痛い目に逢うという……さらなる先には北海道自体が外国に分捕られるという……悪夢が去来しないか心配で夜のパトロールにも力が入る今日この頃ですヾ(o´∀`o)ノ